Unityでデバッグする方法

意外に見つけられなかったので、備忘録として書いておきます。

[やりたいこと]

Unityで開発したソフトをデバッグしたい
(Unity Remoteなどは使用しません)


[手順]

1. MonoDevelop でコードを記述し、動作を見たい箇所でブレークポイント(赤い丸)を貼る

(画像の赤い丸付近の列を左クリックすると、任意の行に貼ることができます)

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2. MonoDevelopで「実行」→「プロセスにアタッチ」を選択

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3. 「Unity Editor (Unity)」を選択

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4. Sceneを実行する

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5. MonoDevelopのウインドウでステップイン、ステップオーバーなど、必要に応じたデバッグ操作を行う

ブレークポイントまでコードが進むと、自動的にMonoDevelopのウインドウに移動します)


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6. 必要に応じて確認したい変数をマウスで反転させてマウスオーバーし、値を確認する

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7. デバッグを終了したいときは、先にMonoDevelopから「実行」→「停止」を選択し、次にUnityのシーン実行を停止する。

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※Unity側を先に停止しようとしても止まりません。


まだそれほど使ったことはないのですが、やはりデバッグできると色々やりやすくなっていいですね。

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