読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#VR英語:42-2(YouTube360度動画対応の紹介記事で使われていた表現)

#VR英語 英語表現の勉強

続きです。

www.roadtovr.com


There’s still no word yet on when iOS smartphones will have a chance to get a hold of the now Google Cardboard-compatible app,...

[訳の例]
iOS スマートフォンがいつGoogle Cardboardと互換性のあるアプリに対応するのかは、未だに言及がなかった。

There is no word〜

直訳すると「言葉がない」ですが、「何も言わなかった」のようにも使うことが出来ます。



we’re optimistic that support is soon to follow.

[訳の例]
私たちは(iOS)のサポートが間もなくされると気楽に考えている。

optimistic

「楽観的に」とか、「気楽に」のような意味です。

参考までに、逆の意味の「悲観的に」は、pessimistic です。


soon

「そのうちに」という意味です。二つの例文を出して説明します。


また会おう!
See you soon!


soonは「すぐに」と訳される場合がありますが、実際は5分後でも数日後でも一ヶ月後でもよい感じです。

たとえば、「また会おう!」というとき、来週会うかもしれないし、次は半年後かもしれない、というのは日本語でもあると思います。

soonは、そういう曖昧なときに使うことができます。



明日は別の記事で別の表現を解説予定です。