読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#VR英語 :24-1(匂い体感用 "Feelreal VR Mask"と"Nirvana VR Helmet"の紹介記事にあった表現を使いたいとき)

匂い体感用デバイスについて書いてある記事を見つけました。

wtvox.com


この記事では、 Feelreal VR Mask と Nirvana VR Helmet の2種類を紹介しています。


ざっくり言うと、Feelreal VR Maskについては下記の通りです。

・Feelreal VR Mask とは、顔の下半分側に付けるマスク

・Oculus Rift や Gear VRなどと一緒に装着できる

・匂いカートリッジで色々な場所の匂いを体感できる

・さらに、クーラとヒータも付いているので、ゲーム中の熱い、涼しいも体感できる

Nirvana VR Helmet については下記の通りです。

(ページ内の動画音声より意訳)

・ヘルメット上のヘッドセットに、スマートフォン、ヘッドフォン、Feelreal VR Mask を合わせたもの

・Feelreal社としては、Feelreal VR Maskはいわば「始まり」で、Nirvana VR Helmetが本命 (のように言ってました)



記事の内容の詳細は、上記の記事をご確認ください。
ここでは、他でも使えそうな表現について解説します。


Feelreal VR Mask And Nirvana Helmet Lets You Smell Virtual Environments

[訳の例]

Feelreal VR Maskと Nirvana Helmetによって、あなたはVR環境の匂いを感じることが出来ます。


let 人 動詞(の原形) によって「”人”に”動詞”させることを許可する」という意味になります。

ここでは、その言い方をちょっと応用して、「”人”が”動詞”できる」という形で使っていました。


例文を別途まとめました。


f:id:Takyu:20150531165803p:plain

ところで、Nirvara VR Helmetは、本当にフルフェイスのヘルメットですね。紹介動画のキャプチャーを整理しました。

f:id:Takyu:20150531165845p:plain

最初、Feelreal VR Mask とNirvana VR Helmetは別会社の製品かと思って文章を読んでしまっていたため、Nirvanaの位置づけがよくわかってませんでした。

Nirvana VR Helmet は、Feelreal VR Maskの機能も備えつつ、完全な没入感を実現したヘルメットのようです。


ちなみに、(変わる可能性ありますが)出荷時期は、

Feelreal VR Mask :2015年秋
Nirvana VR Helmet : 2015年冬

だそうです。


この記事にはもう少し紹介できそうな表現がありました。続きは明日書きます。