
#VR英語 :15-1 (故障時に問い合わせたいとき)

本日は、製品の故障時にお問い合わせフォームなどから問い合わせをしたいときの記入例です。

f:id:Takyu:20150510091535p:plain


英文が多いので複数回に分けて解説したいと思います。



状況
DK2で360度動画を見ていたら、突然画面に何も表示されなくなってしまった。
ケーブルの接続チェック、新品への交換などを実施したが全く変わらない。インターネットで調べても同様の症状の人を見つけられなかった。
そこで、サポートページから問い合わせをすることにした。


To whom it may concern,

前回解説した通り、相手が誰だかわからないときに "担当者殿"という感じで使います。

magicbullet.hatenablog.jp


The other day, my DK2 didn't display anything suddenly.


私の場合、最初に状況を伝えることにしています。

(Hello!〜は、自己紹介というか前振りみたいなもので、ちょっと例外です)

the other day, は先日、とか、この間、という意味です。

また、今回は突然現象が発生したことを強調するために、suddenlyを使ってみました。


[Current Status]の範囲

これは完全に各自の書き方の好みですが、私の場合、箇条書きで状況を書いてみました。
日本語でもそうですが、長い文章は読みづらくて相手に伝わるのに時間がかかるためです。

この例文では、画面には何も表示されないけど、LEDは青色だし、ヘッドトラッキングも効いている、という代表的な状況を簡単な英文で示しています。


ちょっと長いので明日に続きます。

広告を非表示にする