#VR英語 :11(質問したいとき)

これまでとは逆に、展示ブースに来場された方に質問したい場合の例です。

f:id:Takyu:20150505222725p:plain
(5/5 22:20追記 4つ目の英文で一部文法ミスがあったため、差し替えました。(×)play、(○)played )


Can I put your glasses on the desk?


展示ブースにはメガネをかけている方も一定数いらっしゃいます。

ご存知の通り、メガネによってはそのままOculusRiftを装着できますが、できない場合もあります。

できない場合には外していただく方がよく、そんなときに使える文です。

ちなみにこの例では、「こちらに置いておきましょうか?」を言うとき、そばに展示用の机が設置されていることを想定しています。


Can I keep your bag during playing?


実際の展示では、「預かる」といっても、体験者の方がプレイ中紛失しないように、見ておくか持っておくことになりますが、ちょっと持っておく、というようなときはkeepを使うとよいです。


Have you ever played something with Oculus Rift?


民放のテレビでも紹介されるようになったので、この2年でOculus Riftを知ってる人は増えてきたと思いますが、技術者以外で実際に試した方はまだまだ少ないと思います。

なので、最初に聞いておくことで、「これはOculus Riftと言うもので〜」とか、「かぶると、別世界にいるかのような没入感を得られて〜」とか、最初の説明をする/しない を判断できます。


質問したいとき、の例は他にもありそうなので、後日また別のバージョンを書く予定です。