読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【講演メモ】OculusConnect 9/20 16:45 Further Reading, Search for “Oculus VR Best Practices Guide”

=========================
(補足)
OculusConnectのサイトでは、
「Elevating Your VR」
というタイトルで紹介されていたのですが、なぜかタイトルが変わっていました。
=========================

登壇者:Tom Forsythと書かれていましたが、別の人です。名前はわかりませんでした。


これもひたすら説明が長いので、課題と対策については表にしました。

VRを表現するための6つの課題:Core VR

以下の表を参照。

f:id:Takyu:20140923205640p:plain

VRコンテンツに影響する課題:DeveloperVR


以下の表を参照。

f:id:Takyu:20140923210052p:plain

Accelerationによるシミュレータ酔いを引き起こす要因

・Position Trackingが効いていない
・IPD スケーリングがミスマッチ
・線形の位置にいない
・小さい
・VR内で、床か壁に近い

SDK サンプルについて

SDK付属のサンプルはベンチマークに使える。
自分のハードウェアで動かしてみて大丈夫そうなら、SDKのライブラリを使うべき。

Summary

・Recognitionを解決すれば、あなたのVRはとてもすばらしいものになる

・75FPSとスムーズさを保つこと

・目についてはとくに注意を払うこと

・あらゆる場合の加速度について注意すること

・ベストプラティクスガイドを熟読すること



以上です。

他の講演でも言われてましたが、ベストプラティクスガイドをよく読んでほしい、ということですね。

別途記載済みですが、ベストプラティクスガイドの日本語訳は、@gamesonytabletさんを中心とした日本人有志によって翻訳されているので、ご参考ください。

ゲームは初心者にやさしく: Oculus VR ベストプラクティス ガイド【DK2】(非公式翻訳)