読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tobii Eye Trackerのセットアップ

TobiiのEye Tracker を購入しました。

走り書きですが、環境構築のメモを残しておきます。


[前提]
Tobii Eye TrackerはWindows7か8.1でしか動かない

ということでBootCampのWindows7で試しました。


[手順]
1) VisualStudio2012、.NET 4.5をインストール

どこで記述を見たのか忘れてしまったのですが、必要のようです。

2)Tobii EyeX Engineをインストール

2-1) 「http://developer.tobii.com」にアクセス
※開発者アカウントを作ってなかったら作成してください

2-2) ログイン

2-3) 「http://developer.tobii.com/downloads/ 」にアクセス

2-4) 「Tobii EyeX Engine 0.8.17 (incl. device drivers and EyeX for Windows)」をダウンロード
※バージョンは変更されている可能性があります。

2-5) 画面の指示に従って上記をインストール

->ここでEye Trackerを接続してください、という趣旨のメッセージが出たら接続する。

ここで重要なのが、ディスプレイとEye Trackerが机と垂直になるように設置することです。

 ノートPCだと、ディスプレイがやや傾いた状態のことが多いですが、Eye Trackerはディスプレイに傾けて設置するしかないので、ディスプレイを机の面と垂直にする必要があります。

考えてみれば当たり前のことなのですが、気づくのが遅れたため、最初は全く視線認識してくれませんでした。。

せっかくなので何か作ってみたいところですが、しばらくはDK2の対応が先になりそうです。 

広告を非表示にする