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iTweenでフェードアウトを実装する

Unity

新しいOculus用ゲームを作っているのですが、オブジェクトの移動、フェードイン/アウトなどを実装したいと思っていたら、今更ながらiTweenというAssetにたどり着きました。


iTweenを使ってフェードアウトを付けようとこんなコードを書いたのですが、なぜかフェードアウトがおこりませんでした。

void Update () {
	iTween.FadeTo(GameObject.Find("Cylinder"),iTween.Hash ("a", 0, "time", 4.0f));
}

いろんなブログを見ても、上記のような書き方をするだけでOKという感じだったのですが、以下のブログで全く同じ症状に対応している方がいらっしゃり、この方法で解決しました。ありがとうございます。

http://zr-library.com/blog/?p=447

原因

shaderの設定。CylinderのshaderがTransparentになっていなかった。

対処方法

Cylinderのshaderを、Transparent/specularにした。

Transparent内のほかの設定でもうまくいくのかもしれませんが、詳細は不明です。


shaderの設定変更により、以下のように4秒かけてフェードアウトさせることができました。

f:id:Takyu:20140216141402p:plain

f:id:Takyu:20140216141411p:plain

f:id:Takyu:20140216141421p:plain


以上です。

(ご参考)

iTween設定メモ

1. AssetをProjectViewにインポート
2. Assets/Pluginsを作成
3. Assets/PluginsにiTween.csを格納

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