
WiiリモコンをMac(Mountain Lion&Mervericks)のマウスにする

Mac
[2014/2/9追記] Mervericks(10.9)でも動きました

10/6に、裏Ocufesがあり、自己紹介的なものを発表してきました。

急用ができてしまい、残念ながら途中退席してしまったのですが、皆さんの技術が非常に高く、とても有意義な時間でした。

うーむ、もっと自分のレベルを高めないとな。


ところで、Ocufesだけあってゲーム関係の内容が多いので、ちょっと工夫したいと思い、プレゼンのコントロールにWiiリモコンを使いました。


Wiiリモコンでプレゼン自体は特に新しくありませんが、自分の使ってるMac(Mountain Lion)で少しはまったので、手順を残しておきます。

Mac(Mountain Lion)でWiiリモコンをマウスとして使う方法

1. DarwiiRemoteを入手する

DarwiiRemoteの入手先
http://www.matthiaskronlachner.com/?p=1574

DarwiinRemoteOSC-2012-12-24-09-47.dmg

2. 指示にしたがってMacにインストール

3. MacBluetoothをOnにする

4. DarwiiRemoteを起動し、Find Remoteをクリック

5. Wiiリモコン背面の赤いボタンを押す
->ペアリング成功し、DarwiiRemote内のコンソールにConnected to WiiRemote と表示される

手順はこれだけです。


注意すべき点は、DarwiiRemoteのインストーラが2012〜となっているものを使うことです。

DarwiiRemoteの本家(日本人の方が開発されてます)には2011版の古いものしか置いておらず、(おそらく)Mountain Lionでは動きません。


接続が成功すればキーボードとして認識します。

Wiiリモコンの+と-ボタンを使えば、右、左送りになるので、スライドショーを始めた後はプレゼン用のリモコンとして使うことができます。