Oculus用操作デバイスの検討(Wiiリモコン)

前回に引き続き、Wiiリモコンも試しました。

しかし、結論から言うとうまくいかず、深追いしないことにしました。

一応途中までやった内容を残しておきます。

なお、またまた動作環境はMac(Mountain Lion)です。

UnityとWiiリモコンの連携方法

1. ペアリング

1-1.macで新しい接続を追加
1-2.Wiiリモコン背面のボタンを押す
1-3.Nitendo〜が出たら「接続」
1-4.Wiiリモコンの1と2を同時押しする。


Wiiリモコンとのペアリング自体にはソフトウェアや追加設定は不要でした。


2. WiiリモコンとUnityの連携

2-1. 下記のプラグインを入手

  http://wiki.unity3d.com/index.php/UniWii

2-2. 入手したファイルを Unityプロジェクト内のAssets > Plugins フォルダに入れる
(Pluginsフォルダがない場合は作る)

2-3. 2-1のURLにある"How to Use"にあるサンプルコードをコピペし、適当なオブジェクトにドラッグ

2-4. Runする
→しかしWiiリモコンが認識せず

うーん、MountainLionだったからだめだったのか、Unity4だからだめなのか、、


ただ、任天堂は4月時点でUnityサポートを表明してますし、深追いするよりはそっちを試した方がよいのかもしれません。


ということで、中途半端ですがここで終わりです。

前回の記事で書いたように、PlayStationMoveとの連携は成功していたので、しばらくはこっちでやってみようと思っています。

広告を非表示にする