9/23に第二回のOcufesに出展しました。以下、展示物の内容などを紹介します。
1.会場の様子
今回もアテンドに追われっぱなしでした。会場の写真はこちらに掲載されておりますので、ご確認ください。
http://jvr-fest.com/2013/09/45/
写真の通り、多数のご来場者でにぎわっておりました。私以外にも7,8個のコンテンツが展示されていましたが、どれも混雑しておりました。
2. 来場いただいた皆様へのお礼
ご来場ありがとうございました。スパイダーマン風の演出について、思ったより好感触で嬉しかったです。
いただいた主なコメントは、
・狙いが付けにくい
・振り子っぽい動きもほしい
・街を飛び回る感覚が面白い
というものでした。狙いがずれてるのは照準の最終調整が甘かったせいです、すいません
ずれてるのは知ってたのですが、後で直すはずが、ずれたことに慣れてテストしてたので忘れてしまっていました。VRでアプリ開発するときは、動作確認、雰囲気確認のため、開発者以外がテストできることが必要かもしれません。
振り子っぽい動きについては、確かにほしいと思いました。また機会あれば考えてみます。
また、やってみてわかったのですが、急に視点を変えると気持ち悪くなることがありました。ちょっと車酔いしたような感じです。
今後は控えようと思います。こういうことも試行錯誤から学んでいければと思います。
3. その他雑感
とりあえず、Unityを0から始めて、素人ながら展示するところまでを3回実施できました。VRだけでなく、CGとかも全く知らない状態で始めましたが、試行錯誤をしながら進んだためか、VRのアプリ開発について少しだけわかってきたように思います。
諸事情によりしばらく別のことをやるつもりですが、次のOcufesが年末にありそうな感じなので、また作ってみるかもしれません。
予定は未定ですが、ファンタジーな雰囲気でも何か作ってみたいので、次回は都市ではない雰囲気のものを作ってみたいと思ってます。
あと、今回KinectやLeapmotionの展示を体験させて思いましたが、そろそろマウスとキーボード以外の操作デバイスも試してみたいところです。
今後も色々と開発、情報発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。