読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oculus用Unityアプリケーションが終了しない問題が解決しました

Oculus Rift

以前から何度か遭遇していた問題について、Unity Technologies Japanの方に調査いただき、解決しました。ご担当者様、ありがとうございました。

解決方法からして、この問題に当たる方はいないかもしれませんが一応お知らせします。

[概要] OculusVRが提供している「OculusUnityIntegration.unitypackage」を使って、Oculus用のUnityアプリケーションを作り、Mac用のapp形式に出力し、アプリを実行すると、終了できずに止まってしまうことがある。

症例は以下。

Unityで作ったMac用アプリが終了できない (1) http://magicbullet.hatenablog.jp/entry/2013/07/01/225357

Unityで作ったMac用アプリが終了できない (2) http://magicbullet.hatenablog.jp/entry/2013/08/04/104525

これ以外に、skybox用のassetを変更することで回避できたこともあり。

[原因] 使っていた「OculusUnityIntegration.unitypackage」のバージョンが古く、アクセスバイオレーションを起こしていた。

[解決方法] v0.2.2からv0.2.3(2013/7/3release)に変更

私がOculus用のパッケージを入手したのは6月末なので、僅差でバグにあったという感じです。

結果的に原因は自分ではわかりませんでしたが、バグ解決のために色々調べたことでまた少しUnityを学ぶことができたので、これはこれで役に立ったような気がしています。

また時間できたら続きをやりますー。