Oculus RiftとUnityを連携した

この一週間でOculusRiftについていくつかわかりました。

  • OculusRiftのHPから登録できるDeveloper用のページに、SDKの使い方、Wiki、他の人が作ったアプリの一覧などがある

  • SDKC++ベースで作るOculusSDKと、Unityと連携して動くためのpackageがある

  • 海外のサイトを調べてみると、多くの人はUnityと連携して使っている(Unity連携の方がFPSの構築がしやすいため)

というわけで、当初はOculus_SDK_Overview.pdfを読んでいたのですが、

途中から、OculusUnityIntegrationGuide.pdfに切り替えました。

Oculus RiftとUnityの連携方法

1 . Oculus のDeveloperページ(下記)より

"OculusUnityIntegration.unitypackage" "OculusUnityIntegrationTuscanyDemo.unitypackage" を入手

Oculus Developer page https://developer.oculusvr.com/?action=dl

300MB近くあります。

2 . Unity Proを開き、空のプロジェクトファイルを作成する。

3 . 1で入手したファイル"OculusUnityIntegration.unitypackage"をダブルクリックする

->2で作成したUnityのProject viewにOVRというディレクトリが作成されます。

4 . OVR/prefabs/OVRPlayerControllerをHierarchy viewにドラッグする

5 . Hierarchy viewのMain Cameraを削除する

この時点でOculusRift用の出力、十字キーによる視点移動までができるようになります。

しかし、このままだと地面がないので、ビルド実行しても無限落下するだけです。

自分で地面を作ってもよいのですが、Developer pageではデモアプリのパッケージを用意してくれているのでこれを使ってみます。

6 . 1で入手した "OculusUnityIntegrationTuscanyDemo.unitypackage"をダブルクリックする

-> Project viewに Tuscanyというディレクトリが作成されます。

7 . Tuscany/Scenes/VRDemo_Tuscany をダブルクリックする

->家の中の風景に変わります。

8 . OculusRiftを装着して、Buildしてみます。

 

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こんな風景が見えます。

操作方法

・十字キーで前後左右に移動 ・左shiftキーを押しながらだと少し早く動ける ・視点切り替え方法は二つ 1 . 体をひねって自分の視点を変える 2 . トラックパッドで左右にスワイプする

庭に出て歩くこともできます。

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試してみると誰もが思うかもしれませんが、しばらく庭を歩いてみると、その先の風景にも行ってみたくなります。また、もっと早く移動したくなります。

しかし、このデモではjumpができません。

そこで、このデモでJump機能を付け、移動速度を変更してみました。

詳細は次回で説明します。

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